Animation Rigging
Unity 2019〜
https://youtu.be/yg3jV2IzATc
発表者は元アニメーター
Mayaとかでスキンウェイト(?)した後Unityにインポートしたらコンストレイントが読み込まれIK solverのような働きをするようになった(Unity 2019.1)
リグのキーフレームができるようになった(Unity 2019.2)
マルチトラックのレイヤーどアニメーションオーサリングができるようになった(Unity 2019.3)
パッケージにConstraintのサンプルが含まれる
使い方
ソースオブジェクトの動きとターゲットオブジェクトの動きをConstraintで制限する(8:52)
constraintの種類
Chagin IK
多間接のものに有効
Damp
龍みたいなものに有効
忍びを追う🦋53:34
Override
複雑なアニメーションを作るのに便利
歩いているモーション + 振り返り = 歩きながら振り向く
元々のアニメーションは変更しない
33:00 Two bone IK Constraintを忍者につける例
新しいアニメーションクリップを作ってキーフレームを打つ
spineの設定方法
Twist chain
この辺りは理解していない